「わただ」をさがせ(最終回)

2006年5月4〜6日


私の「わただ」をめぐる旅を「不条理」と評する人もいるが、それもそうで、そこに行ったからどうだということもなく、しかしながら目的地は旅をする言い訳みたいなもので、移動することに喜びを感じる私にすれば、観光地に行ったところでそれは同じことで、「そこに行った」という思いだけが残るのである。

「地図センター」サイトの”彩色地形図閲覧”のキーワード検索で「わただ」を調べてみると、まだ行ってない「わただ」が5か所ある。どれも西日本にある。

連休を利用して、2泊もすれば全部回れそうである。


2006年5月4日(木) 快晴

10:08出発

今日は朝食を(といってもミニ・アン・ドーナッツと牛乳だが)を食べて出たので、恒例の(?)SAで朝食はなし。

久地PAを過ぎてすぐに渋滞。トンネル、しかも勾配のあるところで何カ所か渋滞したが、じきに解消した。渋滞情報もなく、車が多いための自然渋滞であったのだろう。

浜田道瑞穂ICを下りて、香木の森の横を通り過ぎて山道に入る。先ほどまでのGW渋滞が嘘なほどの誰もいない山道。

ヘビがのんびりと日光浴をしている横を、ハンドルを切っていく。
途中ヒメシャガが群生している。

杉の木に五色の飾りが吊されている。「奉○○」と短冊がつけられている。杉の根元にある小さな祠への奉納なのだろうか。

隣の田では田植えをしている。田の神への奉納か。


11:40ころ、山道を抜けて、最初の目的地、江津市桜江町渡田に到着。〈地図はここ〉

ここが「渡田」であることの証拠も見つけられず、田植えの準備が整った田に白い鳥がいるのを写真に収めて、川越大橋を渡る手前、三江線の踏切の手前の家の前に、テーブルを出して家族が幼い子と団欒していた。

川越大橋を渡り、川本方面へ。

12:00前、インフォメーションセンター・かわもとに。
天ぷらそばに200円プラスでむすびとサラダがつく。
そばは大きなかき揚げが二つに切って載り、どうやら出雲そば風にゆで汁にだしが入れてある。
かき揚げのタマネギ、エビもイカもぷりぷりとおいしい。が少々大きすぎたか。
むすびはゆかりふりかけがまぶしてあって、塩味は控えめ。漬け物で塩味を補う。650円。安いといえば安い。

玉櫻 珠The蔵 36°」という、アルコール度数36度の日本酒を購入。じつは今それを飲みつつこれを書いているのだが、36度を感じさせないほどに甘く飲みやすい。小泉酒造の「蔵生地」が約20度でやはり甘口なのだが、それより飲みやすいほどに甘いが、くどくないのが、手柄。


渡田の風景。
五月連休ののどかな景色。

再び浜田道へ向かい、中国道へ。14:00過ぎ、帝釈峡PAで小休止。

東城に大きな桜が咲いていると聞いていたので、東城ICで下りる。
料金所で尋ねると、もうたくさんの人が行っているとのこと。それでも案内図をくれたけれど。

カーナビの指示を無視して進んでいると、お巡りさんが車を止めている。一台一台ていねいにこれから先の状況を説明してくれている。
判断はドライバーにゆだねられたが、素直に回り道に引き返す。

ところが、その道も何度か困難な離合を繰り返し、桜をあきらめて先に進むと、先ほどの場所に反対側から出くわす。お巡りさんからどのような具合かと訊かれ、素直にあきらめてきたと告げる。

じつは、次の目的地に出る予定だったのが、曲がり角を間違ってぐるりと回っただけ。

道中あちこちで桜が咲きほこっていた。県北の春は今来たのであろう。

カーナビに今日の予定を打ち込んでいたので、20分遅れていますとか、40分遅れていますとか、ていねいにお節介を言ってくれる。
それであせって事故ったらどうする!?


別尺桜をあきらめて、山道の桜を。
こんな時はオープンカーでよかった。

東城から新見まで、一般道で。

途中SLの模型がなぜか欄干に飾ってある橋を左折し、和忠へ。

16:20前。そこはJR新郷駅に桜が咲きほこっている所だった。
小学校も中学校もある静かな集落。
さらに峠を越えると鳥取県日南町という、県境の集落であった。〈地図はここ〉〈ここ〉


道を引き返し、17:00過ぎ、新見市の「ビジネス・シティーホテル」に投宿。
すぐに市街地を散策する。

川が市街地を流れている、というか、川に沿って市街地があるあたり、津和野や湯布院にもにているが、あまりにも純朴である。

町の規模としては加計より二回り三回り、あるいは四倍大きいのだが、雰囲気はよく似ている。川に沿った細長い盆地形状だからだろうか。

新見はもともと津山藩の藩地であったが、藩主森氏が嗣子のないまま没し、所領没収された際、森氏の家老筋であった関氏が受領した地。城はなく、陣屋があったのみ。

小藩でありながら、それゆえの誇りが今の新見の空気をかたちづくっているようだ。

JR駅に寄り、本屋に寄りして、「養老乃瀧」とかあったが、結局ホテルのレストランで18:00過ぎ夕食。

生ビールをたのむと串カツが二本、それなりの大きさのがついてきた。

冷や奴と焼き鳥(一皿3串)、焼酎のロックをたのむ。1500円。

食後すぐ近くにあった「にいみショッピングタウン」に再訪。

ペットボトル2本と、明日の朝食用のパン、かっぱえびせんと、サッポロポテトの小袋を購入。

なぜか、客の来ない金魚すくいのお姉ちゃんに挨拶される。

ホテルの部屋で、玉櫻を飲みつつ、かっぱえびせんとサッポロポテトで、読書。

じき眠くなって、就寝。日は変わってなかった。



新郷駅に咲いていた桜。
その根本には、土筆が一本生えてい
た。

駅の向かいはこんな風景。
山躑躅が咲いている。
335Km走行

今日のBGM
Atom Heart Mother/Pink Floyd
Never Mind The Blooks/Sex Pistols
Plays Musics Of Jimi Hendrix/Gil Evans Orchestra
Pleasure/向井滋春
INDEXへ次の日へ